2020年12月16日
ツイート
シェア
ナインティナイン矢部浩之がプロデュースする「やべっちCUP」は、コロナ禍の影響で小学生年代のサッカー大会を断念。イベント自体を中止する方向で調整を進めてまいりました。しかしながら昨年参加してくれた子どもたちから「今年はやらないの?」「また矢部さんのプレーが見たい」といった多くの要望が届き、子どもたちと触れ合うことができないことで矢部本人も実施を悩みましたが、子どもたちの希望をかなえてあげることを第一優先に大会を企画することにいたしました。子どもたちには何らかの形で参加していただけるよう、イベントを準備していきます。
■矢部浩之コメント
やべっちCUPでは、サッカー好き芸人やサッカー選手・OBが、「子どもたちと触れ合い、語りかけ、話しを聞く」ことを最も大切にしてきました。ですが今回、このような形での実施となり、大変心苦しいですが、楽しみにしてくれている子どもたちのために、精一杯プレーしつつも、笑いあふれる雰囲気を絶やさず、みんなに元気を与えられるような大会にしたいと思います。今年もよろしくお願いいたします!
■やべっちCUPとは?
「子どもたちのためにサッカー大会をやりたい」
ナインティナイン・矢部浩之のそんな何気ない一言がきっかけで、第一回「イミューズやべっちCUP」が2018年12月、大阪府堺市にて開催されました。幼いころに出会った大好きなサッカー。挫折を経験し、未練を断ち切って進んだ芸能界で成功をおさめた矢部だからこそ語れることがあるのではないか。
「ひとりひとり、個性的な存在で、誰もが周囲に貢献できる才能がある。全員が人として価値があって、評価され、必要とされている。自ら考えて、自ら目標をもって、主体的に行動して人生を切り開いていってほしい」
自主性、自己表現を尊重し、助け合いながら目標に向かう
大切さを子どもたちに伝える大会にする
というコンセプトのもと、小学生年代(U-10、U-12)のお子さん、保護者の方々に対して、矢部浩之をはじめとするサッカー好き芸人と、現役Jリーガー、OBが子どもたちに寄り添い、声を聞き、語りかけ、子どもたちの夢を応援する小学生年代のサッカー大会です。大会の最後には「エキシビジョンマッチ」を開催することが恒例となっています。
■開催概要
①エキシビジョンマッチ
芸人と選手・OBで構成された2チームが対戦します(20分ハーフ)
日程:2020年12月27日(日)
※時間は後日発表いたします。
場所:非公開
参加:矢部浩之(ナインティナイン)、ヒデ(ペナルティ)、尾形貴弘(パンサー)、井本貴史(ライセンス)
梶原雄太(キングコング)、河本準一(次長課長)、林健(ギャロップ)、橋本直(銀シャリ)
山添寛(相席スタート)、川島ofレジェンド、金田哲(はんにゃ)、きょん(ラフレクラン)、水川かたまり(空気階段)
海野裕二(ジェラードン)、ニュー岡部(かたつむり)、タカアンドトシ、桑原雅人(トット)、熊谷茶(ガリットチュウ)
駒野友一(FC今治)、松田力(甲府)山瀬功治(愛媛)、松浦紀典(京都)中田浩二、平山相太、近藤岳登 他
②デジタル版やべっちCUP
子どもたちがサッカーのプレーを投稿する参加型イベント。芸人や選手が投稿されたプレーを見て、コメントしたり優秀賞を決めたりする様子を収録、YouTubeにて配信します。
配信:2021年2月19日(金)※予定
投稿:Twitter、Instagram、アメチャにて実施
受賞:やべっちCUP賞(MVP賞)
ゴン中山賞、中田浩二賞ほか
景品:サイン入りユニフォーム、サイン色紙、ボールなど
詳細はこちらをご確認ください
https://www.runway-football.com/photocon/digitalyabechi